バウバウハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS ポートフォリオと就職活動

<<   作成日時 : 2015/02/17 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年正月のご挨拶もせぬまま、ずいぶん久しぶりのブログ更新です。


何しろ私の個人作品の発表が迫ってきていますので毎日が創作に追われ

他のことは二の次で落ち着かない日々で過ごしているのです。


画像

                                        作者不詳


さて現在春休み中ですが時間の空いたこの時間にドタバタと更新中です。

最近といっても昨年暮れぐらいからですが、就職のためのポートフォリオを

見てほしいと、メールなどで言ってくる学生が増えてきましたよ。

確かに今年の4月からの3年生には、就職、就活という壁がそろそろ見えて

きているのでしょうか。

2011年から 2012、2013、2014年までと、連続で大手ゲームメーカー に

アニメ学科の学生を送り込んできたと自負を持っているわたくしです。

どこをどう考えてポートフォリオを作成するのがもっとも良いのでしょうか?

もちろん、ポートフォリオだけでは就職はできませんね。その学生の

個性、性格なども吟味されるでしょう。

あなたが社長としたら、どのような学生がほしいと考えますか?あなたが逆の

立場になって考えてみると、ヒントが見えてくるかもしれません。

あるクリエイティブ関連の会社の場合ですが、実技試験の合格者は、その後

4回の面接試験があると聞きました。すなわち7次試験まであるということです。

それでも、クリエイティブ関連会社の就活の第一関門は、やっぱり学生個人の

実力を見せることができるポートフォリオが重要ということになります。


特に3年生はこれからの1年間がとても大切ですね。全力を出し進んでていきましょう。
















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ポートフォリオと就職活動 バウバウハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる